第21期竜王戦第7局&テイルズオブハーツ

今日は第21期竜王戦第7局の2日目です。
またも形は相矢倉。今回も急戦矢倉の感じです。竜王は本当に攻める将棋が好きみたいです。
私は振り飛車党なので相矢倉は指した事がありません。
相振りの場合でも矢倉が大嫌いなので私は絶対に矢倉には組みませんw
あんなに変化の複雑な矢倉を今更覚える来もしませんしね。
という訳で矢倉には全然詳しくないので見ていても良く分かりませんorz
今回は△3三銀という新手が出たようです。
reicherurin.jpg
この局面です。
普通なら△5四銀などで5筋を好形にする代わりに、2筋の交換を許しバランスを取るのが主流らしい。
しかし、2筋の交換を3三銀で受けた。
これは6五歩、6六銀と盛り上がられる手が気になり誰も好んで指さない手だそうです。
この△3三銀は2筋を受けてポイントを取りながら5四銀として5筋でもポイントを取ろうとする欲張りな指し方で通常はそんな指し方は成立しないと言われています。
片方でポイントを上げられたのなら、相手もどこかでポイントを上げるのが普通ですからね。
この欲張った手が成立するのか大変見ものです。
60分とかの長考がざらの将棋を1日張り付いてみるのも流石に辛いので、今日発売のテイルズオブハーツを始めた。
勿論アニメーションverです!
OPは微妙かなー今のところそんなに好きではないです。クリアした頃には神OPになってるだろうけどね!
取り敢えず、コハク・ハーツが自分より背が低い女の子の癖して俺より重いというのが非常に気になりますねwww
そのコハクはテイルズにしては珍しく元気っ子のヒロインです。
声が図書館戦争の笠原と一緒すぎて完全に馬鹿キャラの予感しかしない・・・
と思ったら心が殆どないキャラになってしまいました。
やっぱりテイルズは欝展開なんですね
・戦闘は最初のチュートリアル戦闘を1人で戦い10コンボ以上行った。コンボマンセーな戦闘システムっぽい。
あとキャラの足がめっちゃくちゃ遅かった。ダッシュしてんのこいつ!?状態。
・術技を覚えるのに新システムを採用したみたいです。
敵が落とすアイテムなどを集めて必要な材料が集まると術技やHP回復などといった効果を覚えられる仕様。
今までのレベル上げと技の熟練度ではなくアイテムで技を覚えるというのはどうなんでしょうか。
アイテム集めが非常に面倒臭そうです。
・画面が2Dなのは殆ど気にならず。昔のテイルズも2Dだったし慣れっこです。
さて駄作では無いことを祈りプレーします。

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